FC2ブログ

『日経業界地図 2020年版』:雨読夜話

ここでは、「『日経業界地図 2020年版』」 に関する記事を紹介しています。

日経業界地図 2020年版

日本経済新聞出版社 2019/8/22



日本経済新聞出版社が発行している業界地図の2020年版。

先日読んだ『資産を10倍にする! 株の達人が教える『会社四季報』のトリセツ』に、業界地図の本を読むことで企業の業界におけるポジションなどを知ることができる話が書かれていて、東洋経済新報社の『「会社四季報」業界地図 2020年版』とどちらを読んでみようか検討し、少しだけ価格が安い本書を読んでみた。

読んでみるとさまざまな業界があることや、知っている企業もあまり聞いたことがない企業もあること、思わぬ大企業が思わぬ業種に進出していることなど、さまざまなことが分かって興味深い。

新聞や芸能、生命保険など非上場の企業が多い業界が思っていた多いことも分かり、資金調達と自由な経営のどちらを取るかということを考えさせられたりもする。

『会社四季報』でチェックしていた企業が掲載されていれば業界の中で一定以上の規模があること、そうでなければ中小で独自の活動をしているのであろうと考えたりして、株式投資を検討する材料にもなる。

随時読み返してみて、役立てていこうと思う。






にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック