FC2ブログ

『闇金ウシジマくん外伝 らーめん滑皮さん (1)』:雨読夜話

ここでは、「『闇金ウシジマくん外伝 らーめん滑皮さん (1)』」 に関する記事を紹介しています。



『闇金ウシジマくん』のスピンオフ作品として、丑嶋の先輩でヤクザの滑皮(なめりかわ)を主人公としているグルメ(?)漫画の第1作。

『ウシジマくん』同様の恐ろしい(が現代のどこかで存在しそうな)世界観の中、滑皮が丑嶋の同級生で情報屋の戌亥(いぬい)に無理難題を押し付けたり、ヤクザの世界での活動をしながらラーメンを食べるというものとなっている。

滑皮の本編さながらの言動の恐ろしさと食べ方の汚さにインパクトがありすぎ、ラーメンのおいしそうな描写が頭に入ってこないのが印象に残る。

そして滑川の子分の梶尾と鳶田、兄貴分の熊倉、本編でも登場した元暴走族で滑皮にひどい目に遭わされた後にラーメン屋を開業した愛沢などが話を盛り上げている。
行ったラーメン屋でも、まずいくせにこだわりのあるラーメン店店主や、ワルから転身して味はいいのにふとしたことで地を出してしまうラーメン店店主なども、いかにもいそうな感じでいい。

1作ごとの読み切りなので、本編ほど重くなり過ぎずに楽しむことができた。






にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック