FC2ブログ

『人は暗示で9割動く! 人間関係がラクになるコミュニケーション心理術』:雨読夜話

ここでは、「『人は暗示で9割動く! 人間関係がラクになるコミュニケーション心理術』」 に関する記事を紹介しています。



声や仕草、言葉のちょっとした言いかえなどから相手の反応が変わる場合が多いことを示し、これを利用して自らに有利な形で暗示をかけるための手法を紹介している作品。

相手を刺激しないように反対と言わず「少し様子を見ませんか」と消極的な提案で引き延ばす方法や、イメージをはっきりさせる場合とあえて曖昧にぼかす場合の使い分け、心証を良くするための言葉など、具体的な手法が多く紹介されていて大いに参考になる。

後半では自己暗示について書かれていて、ポジティブな自己暗示をかける方法やモチベーションの維持に目標の立て方を工夫すること、相手から暗示をかけられそうになった場合の対策などについても書かれていて、バランスのいい構成になっていると感じた。

著者の他の作品と同様に実践的な手法が分かりやすく書かれているので、別の作品も読んでみようという気にさせてくれる。
特に、ここ10年くらいはより構成が分かりやすくなっているように感じている。






にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




関連タグ : 内藤誼人,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック