fc2ブログ

『永遠のガンダム語録』:雨読夜話

ここでは、「『永遠のガンダム語録』」 に関する記事を紹介しています。
永遠のガンダム語録 (PHP文庫)
永遠のガンダム語録 (PHP文庫)
株式会社レッカ社
PHP研究所 2007-01-06

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ガンダム人物列伝 (PHP文庫 れ 2-2)
ガンダムMS(モビルスーツ)列伝 (PHP文庫 れ 2-4)
永遠のガンダムシリーズVol.2 語ろうシャア!
機動戦士ガンダムの常識 一年戦争編
評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻 (KCピ-ス)

ガンダムシリーズで各キャラクターが発した名台詞について解説している本。
取り上げているのはファーストガンダム、Zガンダム、ZZガンダム、逆襲のシャアの4作品からで、台詞の数は150。いくつか挙げるとこのような感じ。

・「ザクとは違うのだよ、ザクとは」(ランバ・ラル)
・「認めたくないものだな…自分自身の若さゆえの過ちというものを…」(シャア)
・「あえて言おう、カスであると」(ギレン)
・「悲しいけど、これ戦争なのよね」(スレッガー)

台詞と元に、筆者たちの人生を振り返っての反省も書かれていて妙に面白い。ただ、言葉の強さに比重を置いて選んでいるためか、必ずしも人気の台詞とは限らない。
そのため、こういった台詞が出ていないのは少し残念。

・「ガルマは、なぜ死んだのだ!?」(ギレン) → 「坊やだからさ」(シャア)
・「そんな大人、修正してやる」(カミーユ)

あと、クサい台詞がこれでもかと出てくるガンダムWあたりの語録もあれば、面白いと思う。




にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




関連タグ : ガンダム,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック