fc2ブログ

『ナイツ&マジック 1』:雨読夜話

ここでは、「『ナイツ&マジック 1』」 に関する記事を紹介しています。

天酒之瓢 (著), 黒銀 (イラスト)
主婦の友社 (2013/1/30)


ロボットやプラモデルが大好きな会社員が異世界に転生し、魔法の力で動くロボットを操縦して活躍するライトノベルの第1巻。

凄腕プログラマーの倉田はプラモデルを購入した帰りに交通事故に遭って死亡し、記憶を持ったままで異世界で少年・エル(エルネスティ)に転生する。
エルはこの世界で幻晶騎士と呼ばれるロボットが存在することを知り、自身の趣味を満たすために幻晶騎士を動かすのに必要な魔法を習得したり、自分好みの幻晶騎士を造る夢のために構造や整備までをライヒアラ騎操士学園で学んでいく。

エルは前世のプログラマーとしての経験が魔法に応用できたり、ライヒアラ騎操士学園ではキッドとアディの双子と親友になって学園ものとしての性質も出ているなど、設定に厚みを加えている。

この幻晶騎士は戦争のためもあるが、巨大な魔獣と呼ばれる怪獣との戦いのために存在する意味合いが強く、後半では巨大な亀であるベヘモスとの戦いが描かれている。

異世界転生とスーパーロボットという組み合わせが面白いし、話のテンポの良さやキャラクターが魅力的なこともあり、アニメ化される人気作品というだけのことはあると感じた。
続きを読んでいくつもりである。



にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック