fc2ブログ

『読めば心が熱くなる! 中国古典100話: 人の上に立つ 人を育てる 人をまとめる』:雨読夜話

ここでは、「『読めば心が熱くなる! 中国古典100話: 人の上に立つ 人を育てる 人をまとめる』」 に関する記事を紹介しています。

山口 謠司 (著)
三笠書房 (2021/7/19)


中国古代の戦国時代のエピソードが収録された古典『戦国策』から、仕事や生き方に活かせるような100のエピソードを紹介している作品。

著者名を見て『決して逃げなかった男たちの教え 戦国策伝』の著者だと分かったものの、実は改題した作品ということはすぐに気づかず、後で末尾のページに書かれていて気付いた。
せめてタイトルか副題に『戦国策』のワードは入れておいてほしい。

結局同じ内容の本を購入してしまったことになるが、前回読んだのが10年前のことで忘れていたことも多く、もう一度読む機会を得たことは悪くないことなのだろう。

再び読んで思ったのは、できるだけ固有名詞を少なくして中国古典になじみが少ない人も抵抗なく読めるように工夫されているというところである。

10年経て再び発行されるだけのいい内容の作品だと思うし、同時代を扱った漫画『キングダム』に安易にあやかろうとしていないところも好感が持てる。




にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック