fc2ブログ

『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』:雨読夜話

ここでは、「『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』」 に関する記事を紹介しています。

山崎元 (著), 大橋弘祐 (著)
文響社 (2015/11/11)


編集者でライターの大橋氏が、山崎氏にお金の運用や使い方について質問する形式で書かれている対談本。

対談前の大橋氏があまりこうしたことについて知識がなくて悩んでいて、単行本の企画で教えてもらおうというノリで山崎氏に打診し、山崎氏は山崎氏で銀行のカモになりそうな大橋氏がいい実験台だと思って承諾したという経緯が書かれているのが面白い。

大橋氏が質問して山崎氏が身もふたもない回答をし、大橋氏が納得できない部分をさらに質問して…という形で話が進み、読者が聞きたいであろうことが突っ込んで書かれているのが分かりやすい。

銀行が勧める商品を購入してはいけないとか、保険はできるだけ加入しないなど、山崎氏の他の著作でも書かれている内容がより分かりやすく書かれている一方、ギャンブルは経済学的にはやらない方がいいが競馬は教養娯楽費として支出していると語るなど、笑いの要素が入っているのがいい。

大橋氏がネット証券の最大手がSBI証券だと聞いて、山崎氏が楽天証券に勤めていることを無視してSBI証券での手続き画面ばかりを使っているのも笑ってしまった。

投資やお金の使い方についてのいい入門書だと思う。




にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




関連タグ : 山崎元,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック