fc2ブログ

『本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法』:雨読夜話

ここでは、「『本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法』」 に関する記事を紹介しています。

穂高 唯希 (著), あべ たみお (イラスト)
実務教育出版 (2020/7/2)


三菱系の企業でサラリーマンを続ける傍ら、高配当の株式を中心に投資をすることで資産を形成し、30でFIREを達成した人物による資産形成の方法を語っている作品。

基本的には高配当・連続配当の株式に投資するというもので、中でも米国株式が効果的だということを語っている。

米国株式は税金などが面倒くさそうというイメージがあってやっていないが、効果が米国株式ほどでなくても日本株式でも高配当・連続配当の株式に投資する方法は有効のようで、参考になるところも多かった。

中でも、配当を得るのはこまめに利益確定しているようなもの、という趣旨の言葉があり、自分もそうなればいいと思いながら投資している部分もあり、納得しやすかった。

ETFについても書かれていて、東証で上場されているS&P500に連動したETFでもいいんじゃないか?という、しばしば抱くがこの手の本の著者が語ってくれないことを考えてしまった。




にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック