fc2ブログ

『公式ガイド UiPathワークフロー開発実践入門 ver2021.10対応版』:雨読夜話

ここでは、「『公式ガイド UiPathワークフロー開発実践入門 ver2021.10対応版』」 に関する記事を紹介しています。

津田 義史 (著)
秀和システム (2022/2/22)


昨年、職場で内作でRPAを構築できないか?UiPathでどこまでできるか?ということで学習・調査するために購入してもらった作品。

ベンダーから、UiPathは小規模な企業で内作で構築する分には無料ということを聞いたための選択となった。

本書を読みながら構築を始め、Webサイトにログインして必要なボタンをクリックして・・・というところまで作成して会議で披露するところまでできた。

ただ、その後費用対効果の面や他の業務との兼ね合いなどもあり、結局実施しないままとなった。

これには、別のところでベンダーに構築してもらったRPAでトラブルが発生したら私に問い合わせが来て、自分で調べたりベンダーに調査依頼をしたりとかえって作業が増える羽目になり、自分にとって何のメリットもなくデメリットばかりだということに気付いてやる気をなくしたことも大きい。

使う人自身が調べたり問い合わせるのであればまだしも、使用しない私に調査するよう依頼が来るのは面白くない。

システムツールがノーコードになっても、作業する人の負担が集中したら結局属人化していい結果にならない、というケーススタディを得る結果となった。

・・・そうそう、本書の内容自体は分かりやすくて良かったと思う。




にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック