fc2ブログ

『ストレスゼロでラクして働く62のテクニック―明日から仕事が楽しくなる!』:雨読夜話

ここでは、「『ストレスゼロでラクして働く62のテクニック―明日から仕事が楽しくなる!』」 に関する記事を紹介しています。

内藤 誼人 (著)
成美堂出版 (2009/5/5)


タイトルには「ストレスゼロで」とあるが著者もまえがきで不可能と語っていて、ストレスを軽減して働くための手法を紹介している作品。

まず、印象に残ったのは自身のコンプレックスになっているかもしれないことも好きになるというところで、先日読んだ『残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する』にも、自分を許すという意味のことが書かれていて、ある程度心理学や検証によって有効と認識されていることが分かる。

また、姿勢や言動を前向きにすることで自分の気持ちも前向きになりやすいことが多く書かれていて、形から入るというのはそれなりに有効なのだろうとも感じる。

基本的には自分を追い詰めないようにすることが多く書かれている一方、高い目標を立てたり目標達成後に次の目標を設定する、自分を甘やかしてはいけないなど、締めるところは締めるという感じでバランスを取っているようにも感じた。

本書もまた読みやすく、ためになる内容だったと思う。





にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




関連タグ : 内藤誼人,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック