fc2ブログ

『第3次スーパーロボット大戦α』:雨読夜話

ここでは、「『第3次スーパーロボット大戦α』」 に関する記事を紹介しています。
第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ PlayStation 2 the Best
第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ PlayStation 2 the Best
バンプレスト 2006-06-08

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ- パーフェクトガイド (The PlayStation2 books)
第2次スーパーロボット大戦α PlayStation 2 the Best
第2次スーパーロボット大戦α パーフェクトガイド
第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ- パーフェクトバイブル
スーパーロボット大戦α PREMIUM EDITION

『第2次スーパーロボット大戦α』の続編にあたるシミュレーションゲーム。
昨年に購入してしばらく遊んでは休み、休んでは休みを繰り返して、ようやく1周目をクリアした。

前作で地球圏の主な問題を一応解決し、これまで未解決だった敵勢力との戦いや新たな勢力と戦っていくストーリーとなっている。

第2次から始めたのだが、新たにガンダムSEEDやイデオンが登場したり、第1次で登場していたらしいダンクーガやガンバスター、マクロスなど面白いロボットが多く登場する。

ナチュラルとコーディネーターの確執や、意思を持った強力なエネルギーであるイデをめぐる争い、宇宙怪獣対策といった各作品のテーマに加え、第1次から始まる帝国監察軍との関わりが絡んでおなか一杯のボリュームとなっている。

それだけに登場する敵もいやになるくらいHPが高かったり堅かったりしたのと、あまり好きではないガオガイガー主体のステージをかなりの数通らなければならなかったりして、このあたりがしばしば遊ぶのを休んでいた理由でもある。

また、最大4ユニットが小隊を組むことができる小隊システムは、脇役のメカやキャラクターを使ったりできるのでいいが、本作ではシナリオ分岐が頻繁になされるためそのつど組み直すのがかなり面倒に感じた。

とはいえ集大成的な作品なのでまあこのようなものだろう。
エンディングを迎えた際、結構達成感を感じていたのも事実ではあるし。


スポンサーサイト




この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック