『新訳 君主論 (中公文庫BIBLIO) 』:雨読夜話

ここでは、「『新訳 君主論 (中公文庫BIBLIO) 』」 に関する記事を紹介しています。
新訳 君主論 (中公文庫BIBLIO)
新訳 君主論 (中公文庫BIBLIO)
ニッコロ マキアヴェリ (著), 池田 廉 (翻訳)
中央公論新社 2002-04

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
マキアヴェッリ語録 (新潮文庫)
自省録 (岩波文庫)
戦争論〈下〉 (中公文庫―BIBLIO20世紀)
新訂 孫子 (岩波文庫)
失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

君主論は以前岩波文庫版を読んでいたが、翻訳に正確を期そうとし過ぎているためか文章が少し読みにくかったため、中公文庫BIBLIO版の本書を購入し読んでみた。

元が同じなので当然内容も同じであり、既に内容を知っているということを割り引いてもこちらの方が明らかに読みやすい。この文章であれば読み返す気になることも多くなると思う。

大まかな感想としては以前とさほど変わるものではないが、いかにマキャベリズムという言葉が権力のために手段を選ばないというイメージで一人歩きしてしまっているかが改めて感じられる。
権謀術数云々ということで言えば、中国の韓非子や孫子その他の兵書あたりのほうがマキャベリズムという言葉のイメージにしっくり来る。

マキアヴェリの生涯や当時の政治情勢なども解説でまとめられており、例として挙げられている分裂状態にあった中世イタリアのことを理解する助けになるのも良かった。

[君主論を扱った他の作品]

にほんブログ村 本ブログへ

関連タグ : マキャベリ,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック