fc2ブログ

『うちの上司はなぜ言うこととやることが違うのか』:雨読夜話

ここでは、「『うちの上司はなぜ言うこととやることが違うのか』」 に関する記事を紹介しています。
うちの上司はなぜ言うこととやることが違うのか (日経ビジネス人文庫)
うちの上司はなぜ言うこととやることが違うのか (日経ビジネス人文庫)斉藤 勇

日本経済新聞社 2003-09
売り上げランキング : 644482

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


上司が以前言っていたことと、違う指示を出されて戸惑うことは多いと思う。
それを多くの事例や実験結果を元に分析している。

主に心理学や人間科学の面から分析がなされているのだが、分かったかどうかはともかくとして
ひとこと説明があるかどうかで指示を受ける側の印象はまったく違うものらしい。

上司は部下がきちんと分かっているものとして指示を出すのだが、部下がそうでない場合に食い違いが発生して不満がたまる。

とりあえず、以前言ったことと違うことを言う場合には理由にならなくても、伝わるかどうかはともかくとして言い訳をすればいいようなので、今後少しだけやってみようと思う。

あとは、人は面と向かって頼まれる場合が一番断りづらいので頼み事は面と向かって頼むのがいいかとも思う反面、忘れられる場合もあるので、メールを出せば証拠として残るので場合によって使い分けるのがいいんだろうな。




にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック