FC2ブログ

『スローブログ宣言!』:雨読夜話

ここでは、「『スローブログ宣言!』」 に関する記事を紹介しています。
スローブログ宣言!
スローブログ宣言!鈴木 芳樹

技術評論社 2005-06-22
売り上げランキング : 561321

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

ブログが出現する前からウェブ日記という形で日記をつづっていたライターによる、ブログの日本への導入と一部での混乱を論じ、タイトル通りスローにブログをつづる方法を主張している本。

『図で考える人は仕事ができる』と同様、3年前に購入して読みかけたものの最初の方で飽きてしまい、最近本棚から取り出して読み返すと面白くなり、数日で読み終えた。

この本の場合は初めの3章くらいが日本におけるウェブ日記や、アメリカからブログというものが導入された際に見られた混乱など歴史的なところが多いため、当時さほど興味を持てなかったためで、読者を選ぶ内容となっている。

その後はブログの更新しやすさが招いた炎上という現象や安易なアフィリエイトサイトの乱立、”インターネットしか趣味のない人”によるブログのつまらなさなど、更新の速さ(のみ)を追及したブログの弊害について論じ、そこから以前のウェブ日記に見られたようなスローな運用がいいという文脈で語られている。

著者がウェブ日記をつけていたのが、はてなダイアリーに移行後いつの間にかブロガーということになった経緯が、”オレ”という一人称でざっくばらんに語られており、当事者としての感じがよく出ていて途中から面白くなった。

ブログが日本に入ってきた経緯やブログ特有の文化など、ブログの全体的なところをつかむのにはなかなかいいと思う。


[著者の他の作品]

にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック