fc2ブログ

『速読・多読でビジネス力が高まる!スピード読書術』:雨読夜話

ここでは、「『速読・多読でビジネス力が高まる!スピード読書術』」 に関する記事を紹介しています。
速読・多読でビジネス力が高まる!スピード読書術
速読・多読でビジネス力が高まる!スピード読書術
宇都出 雅巳
東洋経済新報社 2008-06-20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
速読勉強術 (PHP文庫)
英語は「速く何度も」繰り返せ!
ついつい止まってしまう人のための高速回転仕事術
フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術
王様の速読術


年間500冊以上の本を読むと帯で紹介されている著者による、読書のすすめ。
速読というよりは、多読に重点が置かれている。

具体的にいくつか挙げると、以下のような感じのことが書かれている。

・本は多く読むほどさらに読めるようになる。
・好きなように読むのだけでなく、著者の視点でも読んでみる。
・嫌いな著者も、ちょっとお茶をするくらいの感覚で読んでみる。
・分からなくてもいいからとりあえず読み進む、それでも分からなければ繰り返し読む。
・とりあえず眺める、積読は背表紙が見えるようにする。
・あちこちに本を置いて、読む習慣をつける。
・図書館の本を借りまくり、さまざまなジャンルの本に触れる。

このところ他にもいくつか読書法に関する本を読んだので重なる点もあるが、本書では本との向き合い方について人と接するようにすることが強調されており、著者の本に対する熱い思いが感じられた。

また、冒頭でインターネットが普及した現在こそ、読みたい本を見つけられる読書の時代としていることについてはなるほどと思った。



■ 関連記事
  『READING HACKS! 』
   『レバレッジ・リーディング』
  『成功する人はみんな知っている スピード仕事術』

にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック