fc2ブログ

『SEを極める50の鉄則』:雨読夜話

ここでは、「『SEを極める50の鉄則』」 に関する記事を紹介しています。
SEを極める50の鉄則
SEを極める50の鉄則馬場 史郎
日経BP社 2000-04

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
信頼されるSEの条件―SEを極める50の鉄則 実践編
SE の教科書 ~成功するSEの考え方、仕事の進め方 (技評SE新書001)
SEの持つべき「思想」―できるSEは何を考え、どう動いているのか
ビジネスの基本を知っているSEは必ず成功する (技評SE新書)
やさしいコンピュータ科学 (Ascii books)

IBMでSEおよびSEマネージャとして長年活躍してきた著者による、SEとしての心構えや行動について論じている本。月刊誌の『日経コンピュータ』で連載されたものをまとめているものらしい。

大きく二部構成に分かれており、1部が「信頼されるSEへの道」で、2部が「できるSEマネージャへの条件」という内容となっている。

ともすれば技術偏重でセクショナリズムに陥りがちなSEの傾向に対して、視野を広く持ってビジネスとしての観点から仕事を進めていくことや、根回しや政治力の利用といったテクニックを利用するところなど、業務を進める上でのポイントを経験した事例を挙げたりして語っている。

心構え的なところに重点を置いているためか、分かりにくい専門用語もそれほど書かれておらず理解しやすいものとなっているとともに、SEだけでなく設計者や開発者など、技術職全般にも応用が可能なものとなっているように感じられた。




にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック