fc2ブログ

『ガンダムの常識―一年戦争モビルスーツ大全』:雨読夜話

ここでは、「『ガンダムの常識―一年戦争モビルスーツ大全』」 に関する記事を紹介しています。
ガンダムの常識―一年戦争モビルスーツ大全
ガンダムの常識―一年戦争モビルスーツ大全
オフィスJ.B
双葉社 2009-01

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
機動戦士ガンダムの常識 一年戦争編
ガンダムの常識―続・一年戦争編
ガンダムMS(モビルスーツ)列伝 (PHP文庫)
GUNDAM LEGACY (1) (角川コミックス・エース 26-17)
ガンダム「武器・防具」伝 (PHP文庫)


ガンダムシリーズの機動戦士ガンダム(一年戦争、ファーストガンダム)をはじめとしてそのスピンオフ作品にあたる、
  • 0080ポケットの中の戦争
  • 第08MS小隊
  • MSイグルー
や、MSV(アニメ等にはなっていないがプラモデル化された企画)、その他ゲーム(G-GENERATIONなど)に登場するモビルスーツ(MS)やモビルアーマー(MA)の画像および解説が書かれている図鑑。
0083より前の時代設定のもの全てという認識でいいようだ。

コンビニにて500円で販売されているシリーズでマニア向けではないかもしれないが、再放送やDVDなどでそれほどきっちりガンダムを見ていないがガンダムに興味のある人であれば、マニアックな機体や思わぬ裏設定などが書かれていてなかなか飽きない。

例えばジオン公国の機体なんてどれもザクを開発したジオニック社だけだと思っていたが、ドムを開発したのがツィマット社、ズゴックを開発したのがMIP社というようにいくつか兵器メーカーが分かれていたことや、ジオン公国内での主力兵器採用コンペにおける裏での駆け引きについて書かれていたりして妙にリアルなところが面白い。
こうした設定の緻密さもガンダム人気を支えているのだということが感じられた。

MSイグルーという作品もよく知らなかったが、これはCGで作られた作品で歴史の表舞台に出てこなかった機体が登場するものらしく興味を持った。それほど長い作品でもないようなのでそのうちレンタルで観てもいいかと思っている。





にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




関連タグ : ガンダム,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック