fc2ブログ

『妖怪研究家ヨシムラ 』:雨読夜話

ここでは、「『妖怪研究家ヨシムラ 』」 に関する記事を紹介しています。
妖怪研究家ヨシムラ (怪COMIC)
妖怪研究家ヨシムラ (怪COMIC)
室井 大資
角川グループパブリッシング 2008-08-18

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
イヌジニン ―犬神人― (1) (怪BOOKS)
コミック怪 Vol.04
怪 vol.0025 (カドカワムック 276)
怪 vol.0026 (カドカワムック 306)
コミック怪 2008年 冬号 Vol.05


Livedoorのデイリー4コマで連載されている、ゆるい感じの妖怪ギャグ漫画。
『妖怪ハンター 地の巻』と同様、『図説 妖怪画の系譜』で紹介されていたので読んでみた。


設定としては、大学講師を務める妖怪研究家のヨシムラが、妖怪村でカッパのブリック(表紙に描かれているもの)を助手として妖怪研究を行っているというものだが、実際には遊んでいるようにしか見えない。

出てくる妖怪たちも従来のイメージを覆すようなものばかりで、いじられ役のまくらがえしに現代的な美女のあかなめ、工場で作業の自動化を進めてしまったあずきあらいなどがくだらない笑いを提供してくれる。

なぜか受け身が得意なブリックもヨシムラにいたずらをしかけたり妖怪の友人たちを連れてきたりととぼけた感じが楽しく、それでいて時折ヨシムラとブリックの友情が垣間見られるところもあるのがいい。

著者は他に『イヌジニン ―犬神人― 』という作品も出しているそうで、作風はまた別のようだがこれも読んでみたい。





にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック