fc2ブログ

『絶対嫌われない断り方 仕事・恋愛・近所づきあい』:雨読夜話

ここでは、「『絶対嫌われない断り方 仕事・恋愛・近所づきあい』」 に関する記事を紹介しています。
絶対嫌われない断り方 仕事・恋愛・近所づきあい (ゴマ文庫)
絶対嫌われない断り方 仕事・恋愛・近所づきあい (ゴマ文庫)
内藤 誼人
ゴマブックス 2008-01-05

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
すごい!ホメ方―職場で、家庭で、恋愛で…相手を思うままに操る悪魔の心理術 (廣済堂文庫)
パワープレイ (SB文庫)
絶対使える!悪魔(ワル)の心理テクニック―恋愛・仕事・人間関係からギャンブルまで!! (廣済堂ペーパーバックス)
小心者でもサラリとかわせる「断る」心理テクニック
パワーマインド 自分を高め 交渉に勝つ 悪魔の心理術 (SB文庫)


心理学者の内藤氏による、交渉で不利な条件を呑まされそうになったりいやな作業を押し付けられそうになった場合に、少しでも有利に事を進めるためのちょっとしたテクニックなどを紹介している本。
タイトルから類推する限り、『小心者でもサラリとかわせる「断る」心理テクニック』という本の文庫版のようだ。
実は『小心者でも・・・』の方がちょっと気になっていたのだが、先日入ったブックオフで本書を見つけたのでこちらを購入した。

タイトルに”嫌われない”とあるように、いきなり拒絶して関係をまずくしたりせず、かつ自分の本音を少しでも通すための断り方であると最初に述べてあり、ユーモアで角を立てないようにしたり、引き受けるにしても交換条件を出したり少しでも負担を減らせないか交渉するなど、いやいやながら引き受けるというストレスを減らすための方策が書かれていて参考になる。

ちょっとした付き合いでの場面や職場での上司からの指示への対処、恋人との関係などシーン別に分かれており、特に職場関連でのテクニックが役に立つと思う人も多いのではないかと思う。
中には知らないうちにたまに使っていたようなテクニックもあり、心理的なメカニズムの解説を知ってなるほどと思うものもあり、この意味でも面白かった。

また、立場の違いや男女の違いによって断るための言い方が異なっているところも感じる部分が多かったところであり、特に女性に対しての断り方は難しいと感じた。




にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




関連タグ : 内藤誼人,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック