fc2ブログ

『できる100ワザ SEO & SEM 集客も売上もアップするヤフー!・グーグル対策』:雨読夜話

ここでは、「『できる100ワザ SEO & SEM 集客も売上もアップするヤフー!・グーグル対策』」 に関する記事を紹介しています。

できる100ワザ SEO & SEM 集客も売上もアップするヤフー!・グーグル対策 (できるシリーズ)
できる100ワザ SEO & SEM 集客も売上もアップするヤフー!・グーグル対策 (できるシリーズ)
大内 範行 (著), ジェフ・ルート (著), 安川 洋 (著), 江沢 真紀 (著),
できるシリーズ編集部 (著)

インプレスジャパン 2006-09-22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
できる100ワザ Google Analytics SEO & SEM を極めるアクセス解析ノウハウ
SEO「検索エンジン最適化」の教科書―Yahoo!・Google対策から、SEM併用・ブログ向けSEOまで
できる100ワザ アフィリエイト 改訂版 ブログ・ホームページでがっちり儲ける実践ノウハウ (できる100ワザシリーズ)
SEM:検索連動型キーワード広告 Googleアドワーズ&Overtureスポンサードサーチ対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。
ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック 第2版


できるシリーズの、サイトやブログのアクセス数を上げるテクニックについて書かれている本。
SEMがどのようなものなのか今ひとつ知らなかったが、MがマーケティングのMであり、簡単に言うと費用をかけてでもアクセスアップを図るというのがSEOとの違いのようだ。

読んでみて特に印象に残ったのはキーワード分析に関するところで、これまであまり興味がなかったが、具体的に書かれていたため自分なりにアレンジして実施してみようと思った。

2ヶ月ほど前にアクセス数がが落ちてきたようなのが気になり、試しに個別ページのタイトルの後ろにブログタイトルを表示させるようテンプレートを変更したところ、しばらくしてアクセス数が戻ったということを思い出した。
タイトルや表示名がいかにアクセスされやすいかに関連しているかがよく分かったので、こうしたところは多少注意したいと思う。

他には以下のようなところが参考になったと思う。
  • 古いページのSEO効果を活かすため、新しいページに古いページのリンクを貼ることでアクセスされやすくする
  • 良いリンク集と、検索エンジンから嫌われるいわゆるリンクファームの見分け方
  • 見出しで強調する場合に使用される<h1>タグの活用
  • アフィリエイトのリンクを調べられるなど、Google Analyticsでできること




にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




この記事へのコメント
神谷様

興味を持っていただけたようで、なによりです。
こちらこそご訪問いただき、ありがとうございました。
2010/01/28(木) 23:46 | URL | ufit #-[ 編集]
これはとてもおもしろそうな本ですね
読んでみたいと思います
ご紹介ありがとうございました
2010/01/28(木) 22:26 | URL | 集客 方法 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック