fc2ブログ

『仕事力・マネー力・運気力がアップする すごい読書!』:雨読夜話

ここでは、「『仕事力・マネー力・運気力がアップする すごい読書!』」 に関する記事を紹介しています。
仕事力・マネー力・運気力がアップする すごい読書!
仕事力・マネー力・運気力がアップする すごい読書!
中島 孝志 (著)
マガジンハウス 2009-07-23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
1万人の貯蓄長者から学ぶ 6000万円貯める技術
東大家庭教師が教える 頭がよくなる読書法
「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!
「頭のいい人」のすごい習慣 「思考力」「情報力」「表現力」の磨き方 (しごとハンドブック)
「ビジネス書」のトリセツ


『キラー・リーディング 「仕事脳」が劇的に回り出す最強の読書法』『インテリジェンス読書術―年3000冊読破する私の方法』に続く、中島氏の読書論第3作。
著者は多くの著作がある他、他人の本を何冊もプロデュースしてヒットさせてきたことが書かれており、多くの読書をそうした成果につなげてきたことが書かれている。

前半は多くの本から自分にとって役立つ部分を得る読書の方法論を書いており、前の2冊と重なるところも多いが、ポイントを掴む意識付けや付箋を貼っていく方法は時々実践するようになっているので復習になった。

後半は応用編とでもいう形なのか、仕事、投資、人間的成長と章分けして著者がこれまでに読んだ本から学んだことをエッセイ的に語っている。
興味深そうな本の紹介であることはもちろん、仕事術の章では著者の職業的な視点が強く反映されており”中島孝志の読書”という感じが強い。

3冊続けて読むと得るところは減ってくるとはいえ、それでもまだ仕掛けや引き出しが多いところはさすがで、本を書くという企画の手法を学ぶという読み方もできそうである。


にほんブログ村 本ブログへ
スポンサーサイト




関連タグ : 中島孝志,

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック