『ブログを続ける力―Blogを続けるのに必要かつ大事なこと』:雨読夜話

ここでは、「『ブログを続ける力―Blogを続けるのに必要かつ大事なこと』」 に関する記事を紹介しています。
ブログを続ける力―Blogを続けるのに必要かつ大事なこと
ブログを続ける力―Blogを続けるのに必要かつ大事なこと
GEODESIC (編集)
九天社 2005-03

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ウェブログのアイデア!―プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニック
超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル
「手帳ブログ」のススメ
アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)
続ける力―仕事・勉強で成功する王道 (幻冬舎新書)


先日読んだ『ブログの力―Blogの可能性に気づいたユーザーたち』の続編で、
  • ブログを続けることの効果
  • ブログを続けていても更新がつらくなるケースへの対応
  • スパム対策やRSSといったサービスの活用
など、ブログを続けていく上でのアドバイスなどをしている本。

前著に続いて本書でも多くのブログを例に出している。
例えば、個人で古い自動車の修理や販売をしている人に、趣味のブログを書くことを手始めに店のブログを運営するようサポートした話が書かれているのが興味深い。

目的が不明確なまま続いているブログを取り上げようと探したもののなかった、という話には少し笑ってしまった。

テクニック的なところでは、センテンスの短いブログ向きの文章という表現があってギクッとした。
しばしばセンテンスが長くなる傾向があるため、気をつけなければ・・・

ブログのバックアップについては、DS Downloader(Webサイトをダウンロードしてバックアップを取る、Windows用のフリーソフト)というものが紹介され、機会があれば活用してみようと思った。


[本書内で参考として挙げられていた作品]

にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック