読んだ本の感想をつづったブログです。


殿といっしょ1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
殿といっしょ1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
大羽 快
メディアファクトリー 2007-09-22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
殿といっしょ 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
殿といっしょ 3 (MFコミックス)
殿といっしょ 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
殿といっしょ 第5巻 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
殿といっしょ 6 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
殿といっしょ 9 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
殿といっしょ 7 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
殿といっしょ 8 (フラッパーコミックス)
殿といっしょ (10) (MFコミックス フラッパーシリーズ)
殿といっしょ 11 (MFコミックス フラッパーシリーズ)


戦国武将を題材とした4コマ漫画の第1巻。

例えば下記のような戦国武将が登場し、けっこう史実を元にしたネタをやっていて面白い。
  • お笑いにこだわるがほとんどの場合スベる秀吉
  • 眼帯ネタで家臣たちを困らせる伊達政宗
  • 親バカなのにEXILE風なビジュアルの斎藤道三
  • 特撮船隊をやりたがる島津四兄弟
  • 信之を困らせる真田真幸・幸村親子
劇画調のタッチとしょうもないネタの組み合わせが絶妙で、楽しく読むことができた。






にほんブログ村 本ブログへ

彷徨える艦隊〈6〉巡航戦艦ヴィクトリアス (ハヤカワ文庫SF)
彷徨える艦隊〈6〉巡航戦艦ヴィクトリアス (ハヤカワ文庫SF)
ジャック キャンベル (著), 月岡 小穂 (翻訳)
早川書房 2011-04-05

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
彷徨える艦隊〈7〉戦艦ドレッドノート (ハヤカワ文庫SF)
彷徨える艦隊〈5〉戦艦リレントレス (ハヤカワ文庫SF)
彷徨える艦隊〈4〉巡航戦艦ヴァリアント (ハヤカワ文庫SF)
彷徨える艦隊〈8〉無敵戦艦インビンシブル (ハヤカワ文庫SF)
彷徨える艦隊9 戦艦ガーディアン (ハヤカワ文庫 SF キ 6-13)
彷徨える艦隊3 巡航戦艦カレイジャス (ハヤカワ文庫SF)
彷徨える艦隊 10: 巡航戦艦ステッドファスト (ハヤカワ文庫SF)
彷徨(さまよ)える艦隊〈2〉特務戦隊フュリアス (ハヤカワ文庫SF)
彷徨える艦隊11 巡航戦艦レビヤタン (ハヤカワ文庫SF)
彷徨える艦隊 旗艦ドーントレス (ハヤカワ文庫SF)


シリーズの第6作で、第1部の完結編。
前作でアライアンスの領域に帰還したギアリーは議会から元帥に任命され、補給を終えてからシンディックの本拠に乗り込むことになる。

艦隊にはリオーネに加えて2人の議員が参加したり、捕虜となったシンディックの副司令官から情報を得たりと、政治や外交の話が多くなっている。

これまでの戦いでシンディックの主力が壊滅していたこともあってシンディックの本拠へは比較的スムーズに到達することができたが、シンディックの幹部会はなりふり構わない戦い方や謀略を仕掛けてくる。

アライアンス、シンディックともに長引いた戦争によって中央政府の支配が弱まっていることも書かれていて、それぞれの支配下の星系で

さらにこれまで暗躍してきた「異星人」とか「謎の種族」と呼ばれる存在の行動も目立つようになってきて、ギアリーが率いるアライアンス艦隊は何度か危機的な状況に陥ったりもする。

ギアリーとデシャーニの関係についても多くのページが割かれていて、読んでいて少し辟易しながらも重要なところでもあるので読み進んでいく。

全体的に作りこまれた設定やほどほどに複雑な人間関係が話に厚みを出していて、読みごたえがあった。
第7作から第2部が開始するわけだが、しばらくは余韻を味わっておきたい。






にほんブログ村 本ブログへ

関連タグ : ロバート・キャンベル,

1万人との対話でわかった 人生が変わる100の口ぐせ (知的生きかた文庫)
1万人との対話でわかった 人生が変わる100の口ぐせ (知的生きかた文庫)
千田 琢哉
三笠書房 2015-02-23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
本気で勝ちたい人は やってはいけない
30代で頭角を現す69の習慣 (だいわ文庫)
「このまま人生終わっちゃうの?」と諦めかけた時に向き合う本。
もう一度、仕事で会いたくなる人。 (PHP文庫)
30歳になるまでに、「いい人」をやめなさい!: 上手に「NOが言える」本 (知的生きかた文庫)
想いがかなう、話し方: 人生の流れが変わる魔法の対話50の習慣 (一般書)
その「ひと言」は、言ってはいけない
人生の9割は出逢いで決まる
成功する人は、なぜ、 墓参りを欠かさないのか?
チャンスを掴める人はここが違う


考え方がポジティブになったり、肩の力を抜けたり、周囲の人との関係を円滑にするような言葉を100紹介・解説している作品。
言葉1つ当たり全て見開き2ページで構成されていて、最初の20はいい言葉のみ、その後の80はいい言葉とよくない言葉を対比して解説している。

さまざまな言葉が収録されていて、中でも「淡々とやろう」という言葉がわが意を得た感じを受けた。
私は以前より気合とか熱血とか根性といった、体育会系的な精神主義をすぐ口に出して他人にも求めたりする人がかなり苦手なので、目の前のことを継続して実行できることが重要と書かれているのには、これでいいのだと思わせてくれた。

また、工夫をすることで避けられる苦労は避け、勝てる土俵で確実に成果を挙げることを勧めているのも気分に合う。
某アイドルグループの元リーダーみたいに「努力は必ず報われる」とか「まだまだ苦労が足りない」といった言葉は、不条理な現実から目をそらし努力に逃げていると手厳しい表現をしているのが印象に残る。

他にも「他人と過去は変えられる」(自分が変わることで他人からの接し方が変わったり、つらい思い出などが笑い話にできるなど)とか、友達が少ないと言える人は深い付き合いをしていて運がいい傾向があるなど、逆説的だったりポジティブに評価されにくいことの評価をしていたりと、刺さることばがけっこうあった。

読みやすそうという理由から読んでみたわけだが、読む前の期待値は上回ったと思う。






にほんブログ村 本ブログへ

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)
全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)
山崎 元
朝日新聞出版 2013-09-13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
臆病者のための億万長者入門 (文春新書)
知らないと損する 池上彰のお金の学校 (朝日新書)
全面改訂 ほったらかし投資術 (朝日新書)
臆病者のための株入門 (文春新書)
難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術 (アスカビジネス)
新・投資信託にだまされるな! ---買うべき投信、買ってはいけない投信
最新 資産設計はポートフォリオで考える 投資信託35の法則
図解 山崎元のお金に強くなる!
信じていいのか銀行員 マネー運用本当の常識 (講談社現代新書)


以前読んで大いに参考になった『超簡単 お金の運用術』の全面改訂版。

「全面改訂」と書かれているだけあり、NISAやiDeCo(確定拠出年金)への対応はもちろんのこと、年月が経過したことを受けて勧める金融商品の配分や商品の例などもきちんと新しくなっているところに好感が持てる。

重要なポイントはいくつもあるが、債券投資はリスクに見合うリターンが期待できないとの話が印象に残る。
これは好条件の債券は一般には出回らないということもあると思うので、投資するにしても個人向け日本国債あるいは米国債くらいにとどめておいた方が良さそうである。

iDeCoは今年から始めたとして現行のNISAは5年という限られた期間というのが引っかかってやっていないが、来年から積立NISAが始まるので、こちらはやってみようと考えている。

不動産投資では色々な自由が失われてしまう問題を指摘していて、たまに勧誘の電話がかかってくるマンション投資などは近づかないのが無難という話も納得できる。
これもまた、庶民にいい商品が勧められるわけがないという話につながるだろう。

ギャンブルは真剣に頭を使うことと世の中思い通りになるものではないことを知る意味で肯定的な評価をしている一方、依存症になる問題についても触れている。
「やめようと思えばいつでもやめられる」と思っていてもそうとは限らないと語っていて、他の事にも当てはまると感じた。

基本的な考え方は同じだし前作も十分有効だが、本書では新たに書き下ろされた文章を新鮮な気持ちで読むことができた。






にほんブログ村 本ブログへ

関連タグ : 山崎元,

サラリーマンの税金をタダにする技術
サラリーマンの税金をタダにする技術
成海 正平
ぱる出版 2011-05

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
サラリーマンの9割は税金を取り戻せる - あらゆる領収書は経費で落とせる【増税対策編】 (中公新書ラクレ)
税務署が嫌がる「税金0円」の裏ワザ (双葉新書)
「無税」入門―私の「無税人生」を完全公開しよう
身ぐるみ剥がされるサラリーマンの、税金ゼロ円術
ネットワークビジネス9の罠(落とし穴) ハマる人、ハマらないで成功する人
まんがで納得ナポレオン・ヒル 思考は現実化する
巨富を築く13の条件


サラリーマンでも可能な節税の手法を解説している作品。

「税金をタダにする」までには、副業をして損益を通算したりさまざまな経費を計上する方法を用いる必要があることが分かる。

自分が事業などをやるとして勤務先の就業規則を確認したところ、「会社の許可なく他で雇い入れられてはならない」という文言が入っていた。
言い換えれば自分で事業をやることは問題なさそうだが、法人を設立してその社員になる形だと少しまずいのかもしれない。

これは簡単ではないので、それ以外のところも読んでいく。
やるとしたら株式投資などの利益や損失の扱い方や、保険などで控除を積み上げる方法、社会保険料の支払いを安くするための方法などが書かれている。

あと、確定申告はやってみると想像よりも簡単なことが書かれている。
いつかはやることになる可能性があるので、検討する。





身ぐるみ剥がされるサラリーマンの、税金ゼロ円術身ぐるみ剥がされるサラリーマンの、税金ゼロ円術

成海 正平
ぱる出版 2012-08

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にほんブログ村 本ブログへ